成功事例

株式会社笹子タイル工業 代表取締役社長 笹子祐一

具体的対策

抱えていた課題

もともと笹子タイル工業様は、ホームページは時代の流れのなかで必要になるという認識を持っていらっしゃいましたが、インターネットに対する専門的なノウハウやタイル工事の専門業者としてのPR方法、地元の方に知ってもらう方法などを模索中で、「興味はあるけど、踏み込めない」といったタイミングでした。

勝ち取った成果

笹子様のお考えで、まずは小平市周辺の、地元の方に知っていただきたいとご要望をいただいていたので「タイル工事 小平市」などの地域に紐づく言葉でサイトの上位表示対策を講じました。
また、タイル工事のなかの「エコカラット」に焦点を当てることで認知度の向上を図りました。
その結果、月平均2件、多いと3~4件の問い合わせが来る効果を出しています。

対策ポイント

笹子タイル工業様の強みを押し出す

タイル工事のなかの「エコカラット」を押し出すことで、他社のサイトとの差別化を図りました。
笹子様の協力のもと、施工事例を定期的に更新していただくことで、事例からの流入を増やす設計を行ないました。

ターゲットエリアを明確にし、アプローチ別のコンテンツを作成

小平市を拠点に、長年にわたって地域密着営業を続けてきたことを打ち出し、小平市近郊の方へPRできるキーワード対策を講じました。そのなかで、漠然とタイル工事の内容を列挙するのではなく、アプローチ別にコンテンツを配置しました。

インタビュー

ホームページ導入の背景

今の時代に合ったカタチで何かやりたかった。

今まで、チラシ配りや他社に営業しに行くってことを基本的にしないで、同業者さんに仕事を紹介してもらってたんですよ。ちょっと、甘えてるかなと思っていたので、時代に合ったカタチで何かやりたかった。それでホームページは1つの手かなと。

ただ、ちょっとわからないことも多くて何もしない状態が続いてる時に、タイミングよく橋本さんから連絡をいただきました。話を聞いてみたら面白そうで「やってみようかな」と思ったのがきっかけですかね。

話を聞いてみたら面白そうで「やってみようかな」と思った

bar

ブラニューを選んだ理由

作ったらすぐ仕事が来るなんてことはまずないと。
それって逆に本当っぽいじゃないですか。

「ホームページを作ったら1年は様子を見てくれ」って、はっきり言われました

タイミングがものすごくよかったことと、橋本さんのお話を聞いていて、本当に興味を持てたってのが理由ですね。最初に橋本さんに「ホームページを作ったら1年は様子を見てくれ」って、はっきり言われました。作ったらすぐ仕事が来るなんてことはまずないと。それって逆に本当っぽいじゃないですか。その一言が結構大きかったです。

それで本当に今(公開から1年3ヶ月目)になってから仕事に結びつき始めました。あーほんとだなーって実感できて、その面ですごく信用しています。

載せる情報についても、ウチの仕事のことをしっかり理解してくれたうえで「それを売りにした方がいい」「この情報を載せた方がいい」「それを推していきましょう」ってな感じで色々アドバイスしてくれたのもよかったですね。

bar

ホームページリニューアル後の効果

その道のプロの方の言うことは聞くものだな、と。

正直、作って満足してたんですけど、思いのほか問い合わせがあって、それで見積りして、金額とかで直接話がトントンと進んで契約に結びついていきました。
「建設業もそういう時代なのか」って感じましたね。お問い合わせいただく工事は大規模、個人宅が半々くらいで、狙ったターゲットにちゃんと届いてるのかなって思います

目に見える効果が出ています。

1番感じているのが、橋本さんに言われた「何でもいいから細かく更新してくれ」ってことです。できる限り更新してるんですけど、やらないときは本当に反響がない。仕事じゃ頼まれなければ撮らなかった写真も、載っけるために意識的に撮るようになったし、大きい現場の写真ばっかりじゃなくて、ちっちゃい仕事も逆に載っけた方がいいのかなと思って足したりします。やってると、問い合わせがあるからやる気出ますよね。それがなければ放置しちゃっておしまいだったと思うんですよ

面白いのは……、検索するじゃないですか。トップページに来るとまぁうれしいっすね(笑)。「何々で検索するとトップページで出てますよー」って橋本さんが教えてくれるんで、やってみるとあーほんとだーって。実際自分もそうなんですが、検索結果画面の1~2ページ目で見なくなる人が多いって言われてて、上の方に表示されてる時は問い合わせが結構あるのも「やっぱりか」って思ってます。その道のプロの方の言うことは聞くものだな、と

bar

ブラニューをおすすめできるポイント

それをやるだけの価値があった。

使いやすくわかりやすい

正直、人によっては「えっ」ってくらい、お金がかかることじゃないですか。たまたまウチは小さいながらも、1年ちょっとでいい反響が多いからだと思うんですけど、ウチはそれをやるだけの価値はありました。
私は疎いんですが、結構簡単に写真を載っけられるあのシステムがいいんじゃないかと思いますね。面倒くさいとやはりやらないですもんね。

後、ブラニューさんは言ったらすぐ来てくれて、夜の遅い時間でも対応してくれたのがよかったですね。結局、他のHP会社って口だけで行動が伴ってなかったりしたんで、信用がなかったです。そういった意味では(ブラニューさんは)信用してます(笑)。

会社概要

会社名 株式会社 笹子タイル工業
事業内容 内外装タイル工事
乾式システムタイル工事
各種石工事
エクステリア工事(ブロック、フェンス、門扉等)
Webサイト http://www.sasako-tile.jp/

company web site

Interview15
株式会社ミウラ工業様 [防水・塗装工事]