成功事例

ラシエル 株式会社 代表取締役社長 澄川 威幸氏

具体的対策

抱えていた課題

「工事の大小に関わらず対応する」といったユーザー目線とコストパフォーマンスを生かせるコンテンツを作成する必要があると考えていた。例えば電球1個の交換でも100キロ先の現場まで行くというエピソードがあり、そういった熱意のある会社だというアプローチから信頼を得て仕事に繋げていくことも多い為、お客様が問い合わせをしやすく、親近感・信頼感をもてるホームページが必要だった。

勝ち取った成果

公開して数か月で見積もりのご依頼を5件いただき、そこからさらにエアコン工事1件とハウスクリーニング1件の受注へとつながりました。
多すぎず少なすぎずといった数字ではありますが、公開からのペースで考えると順調に結果がでていると言えます。

エリアを絞り、地域密着型のターゲティングを行うことで、閲覧数の増加と同時にお客様からの問い合わせ増加に繋がりました。

対策ポイント

デザインによって生み出すターゲットユーザーへの訴求効果

メイン業務である修理・交換系の工事を写真・コンテンツ共に充実させ、営業時のツールやお客様がご依頼しやすいよう信頼性や見やすさを意識し、地域間の繋がりをもたせたホームページを作り上げることを目標としました。メインのビジュアルやデザインはポップで親しみやすいデザインを採用し、「お家のよくある修理ポイント」と題してコンテンツ下層へ誘導しやすい仕様にしています。

ユーザーから好感触なファーストインプレッションを獲得

実際にユーザーの方からも「ホームページのデザインがかわいいからラシエルさんにしました」と言っていただいており、当初の目的であった「親近感・信頼性」を両立させたホームページデザインを作り上げることができたと思います。

ラシエル様の勝因は「信頼感のあるデザイン」「地域密着型のターゲティング」「業務体系に合わせたアプローチ」「市場に合わせた提案」になります。

インタビュー

ホームページ導入へのきっかけ

自分自身でホームページの制作はできる。
それでも納得できるプランニングに惹かれました。

自分自身でホームページの制作はできる。

これまではお仕事でお付き合いさせて頂いたお客様から少しずつ繋がりを広げていく、というような営業をしていました。私自身お客様へご説明する際に誠実を大切にしているため、大げさなことは言わず、費用面でも詳細をはっきりとお伝えしています。信用は大切なものだという考えでした。

実は今まで何度かホームページ制作のお話は頂きましたが全て断ってきました。元々パソコン関係には強く、個人的なサイトなどを自分で作っていたため、企業に頼む気はありませんでした。しかし、ホームページから問い合わせが月に大体何件くらい来るのか、費用はどの程度掛かるのかなど、プランナーの方からお話を聞き、実際の数値を聞くことで、納得することができました

私の営業方針と同じく、大げさな説明をせず、内容をはっきりと説明いただけたので、良い意味で「一回騙されてみたい」と思えたのです。

bar

ブラニューの印象

「お客様に対して誠実に」
自分と同じ営業方針に信頼と共感が生まれました。

プランナーの方と話していて誠実で嘘が無い印象を受けました。丁寧な対応はどの会社でもするのでしょうけど、お話をお伺いしたプランナーさんが他の営業の方とは雰囲気が違うように感じました。営業の多くの方が「あなたの会社を儲けさせたい!役に立ちたいんです」というような事をおっしゃるのですが、絶対どこかに裏があると思っちゃいますから。問い合わせの件数など、大げさなことを言われなかったので信用できるかなと思いましたね

「お客様に対して誠実に」

bar

導入の目的。集客、求人、企業価値の向上

 

やはり集客を一番の目的としたいですね。金額の大きいご依頼でなくても良いので、誠実で長期的な付き合いしていきたいと考えております。これからもお任せしたいとお客様に思っていただけるように仕事をさせて頂くとお付き合いのある企業さんに言っています。お客様がホームページをご覧になって、ご依頼をいただく際にも、コンテンツの情報を通して信用や安心感を抱いていただければと考えています何年も先を見据えながら仕事をしていく、というスタンスで考えるとホームページの運用は大切ですね。自分は理詰めで動くタイプですしこれも戦略の内だと考えています。

やはり集客を一番の目的としたいですね。

bar

今後のビジネス展開について

幅広い業務展開に応じた臨機応変な柔軟対応。

うちの会社では色々な仕事を幅広くやっています、しかし広ければ良いというものではありません。取捨選択をしなければなりませんので、今後はお客様の反応次第でデザインやコンテンツ内容の変更も考えています。

そういった発展を見据えて吟味するような時間やアイデアをもらえるとありがたいですね

お客様の意見やブラニューの意見も大事だと思うので真摯に受け止めていこうと思います。そういった機会を持って次のステップに進んでいきたいですね。

次のステップに進んでいきたいですね。

会社概要

会社名 ラシエル 株式会社
事業内容 内装仕上げ・クロス張替
リフォーム(水まわり・外装・外構)
塗装工事・注文住宅
清掃業
Webサイト http://www.lecielhouse.jp/

company web site

Interview08
株式会社 山形電気工事様 [電気工事]
Interview06
株式会社ビーアイジー様 [造園工事]