成功事例

株式会社福光工業 代表取締役社長 福田 光男氏

具体的対策

抱えていた課題

個人事業主としての実績はあるが法人での経歴が浅いため、営業活動ができていないことを懸念していた。ホームページの活用は企業拡大をするために必要だという考えはあったが、メイン業務が忙しく手を付けることができない状態。現状は公共事業の割合が多く、かつ元請けとしての仕事を獲得できていないため、地域密着を目指し、対応エリアを大阪市に特化した形でユーザーに直接アピールし、新規顧客の獲得をしていく必要があった。

勝ち取った成果

公開から4ヶ月での訪問数が311、ユーザー数205とロングテールでのキーワード対策が効果的に作用し、高いCVに繋がっています。
またキーワード、サイト構成にてエリア特化を打ち出した結果、新規訪問のうち57.7%がターゲットエリアである大阪市からの訪問となっていることからも、最適な対策であったと考えています。実効果として、公開から2ヶ月で個人ユーザー、リフォーム会社、建築会社からの問い合わせが増加しています。

対策ポイント

ターゲットエリア・キーワードの厳選

施工対応地区での地域密着をスローガンに、検索数の増加も見込んで大阪市にターゲットを絞りました。さらに舗装という広義のキーワードの中でも「アスファルト舗装」「コンクリート舗装」などロングテールでの対策を打ち、ユーザーの明確なニーズを拾い上げることを目標としました。ピンポイントなキーワードを狙うことでユーザー獲得とユーザー満足度の向上を両立させています。

一歩踏み込んだ内容のコンテンツ企画

そういったキーワードから来訪したユーザーに対して「舗装」に特化したコンテンツを用意し、料金を工事規模により明確に分けたことが、CVの向上に繋がりました。TOPページでユーザーに対して現状の問題提起をし、下層コンテンツへ誘導する形を取り、施工実績の充実や全体的に施工写真を多く使用することで、実績と信頼をアピールしています。

福光工業様の勝因は 「対策キーワード選定」「エリアの限定」「明朗な料金表示」「事業内容の特化」「オリジナル画像の充実」「ページ内構成」になります。

インタビュー

ホームページが必要だと感じたシチュエーション

情報社会だからこそ、お客様や企業、
求人に向けて情報発信が必要不可欠だと考えていました。

情報社会では情報発信が必要です。今回は新規獲得を目的としていますが、常に情報発信をしていないと知ってもらえません。企業としての拡大を考えた上でもシチュエーションを限定せずに常にアンテナをはっておく必要を感じていました。新規拡大や人材確保は常に頭にありました。しかし営業がいないので、いつどうやってやろうかというプロセスはイメージがなく、求人広告などもほとんど効果はなかったです。

そういう状況の中、たまたまブラニューからのご連絡がありました。ご案内の内容がホームページ制作というよりも、顧客、求人獲得という、制作後のプランをしっかりと提案していただいた事がお話をきくきっかけとなりました。

情報社会だからこそ、お客様や企業、求人に向けて情報発信が必要不可欠だと考えていました。

正直なところ、効果が出るまでは半信半疑でした。
お問い合わせ件数が増加し、確実な効果を実感しています。

正直なところ、効果が出るまでは半信半疑でした。

決して安くないサービスなので、導入する前は半信半疑でした。月々の費用も積み重ねると大きなコストになります。しかしブラニューはそれでもやってみようと思えるサービス内容と提案力でした。分析やサポートがあるので運営がしっかりと出来る。そこにコストをかけるのは当然だと思っています。半信半疑の中でしたが、運用する事で取り返せると判断しました。

実際ホームページを出してみて、初めの方は反応…ナシ!でしたね(笑)もちろん不安もありましたよ。しかしいきなり効果を求めるのもよくないので、担当に運用を任せていました。そこから2ヵ月くらい経ってからでしょうか、急にバタバタとお問合せが入りだしました。お問合せの内容は土地を買ったので駐車場にしたいなど、具体的なものが多かったです。また、リフォーム会社や建築屋さんからも工事協力などの依頼で問い合わせをいただいています。

半信半疑でしたけど、今はホームページを制作してよかったって思ってます。お問い合わせという形で効果を実感できるのでホームページを作り、運用してからじゃないとわからないですね。

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ブラニューの印象

ホームページはあくまで顧客を増やす戦略的なツール。
提案や分析で効果を出すことに本気で注力してくれます。

最初はホームページという事ではなく、新規を増やしていく新しい提案に興味を持ちました。私たちはホームページの制作をしたとしても、その後の運用は自分たちではできないんです。パソコンはそこまで得意ではないですし、時間も割けないので…。

ブラニューを選んだ決め手となったサービスは分析や遠隔サポート等ですね。そしてそれを専任担当制で行ってくれる事。サポートが充実していたからこそ、安心出来ました。最後の最後まで面倒見ていただけるのでとても助かりました。今時激安でもホームページは作れますが、ただ作るだけでは意味がないことを実感しています。そういった点を含めて運用や様々なフォローをしてくれるフルサポートの姿勢がとてもありがたいです。

最初はホームページという事ではなく、新規を増やしていく新しい提案に興味を持ちました。
今時激安でもホームページは作れますが、ただ作るだけでは意味がないことを実感しています。

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ホームページに期待すること

依頼件数は安定。今度は求人に力を入れる。
柔軟な使い方もできるので、ビジョンが広がりました。

今後は求人にも力を入れていきたいです。今は何名でも欲しい状態なので。現状、人がいれば受けれる仕事もたくさんありますし、受けられる仕事の量が増えれば、企業としての幅が広がります。人は企業の財産だと思います。

ホームページからの仕事は安定してきていますので、今後はその分析や運用を活かして求人獲得につなげていければと思います。舗装だけに限らず、土木全般を出来る企業を目指したいですね。
現状は舗装に特化している企業と言っても過言ではありません。

今は新たな工事にも取り組み、技術をさらに磨いています。総合的に土木全般を請けていく事で、企業としての幅をもっと広げていきたいですね。ホームページからの新規を請けていく事で、経験や知識、チャンスが増えていきますからそれも活かして成長していきたいと思います。

会社概要

会社名 株式会社 福光工業
事業内容 土木・舗装工事業
Webサイト http://www.fukumitsu-kougyo.com/

company web site

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