成功事例

ジャパンムーブ 株式会社 田頭 千恵様

具体的対策

抱えていた課題

自社ホームページの運用はしていたが、システム的にも更新をするのに手間がかかるため放置してしまっていた。また既存のホームページには業務内容について詳しい記載がされていないため、ユーザーに分かりにくい作りとなっており、集客やお問い合わせにも繋がっていなかった。アクセスやお問い合わせの増加を狙うためにも、メイン業務である海外引越しの潜在的なターゲットである海外にお住まいの方や外国人の方も閲覧できるように多言語対応によるグローバル化が必要と考えていた。

勝ち取った成果

検索キーワードを「海外引越し プラン」や「海外引越し 船便」などロングテールで設定し、上位表示対策を行ったことでアクセス数が大幅にアップ。国内外合わせて「ホームページを見た」というお問い合わせが増加しました。
また、ホームページ内に多言語システム導入することによってユーザビリティが向上し、国内のみならず、海外の潜在ユーザーへアプローチを行うことができたと考えます。ホームページからのお問い合わせからご契約に繋がる理想のサービスモデルを確立しました。

対策ポイント

グローバル化による新規ユーザー獲得

海外在住の方、外国人の方や一時的な海外赴任による引越しにも柔軟に対応できるよう、多言語システムを導入しました。ホームページ内の見出しも含めた文章をすべてテキストベースにし、バナーは全て英語+日本語にすることで翻訳機能を最大限に活かしました。国内から海外へ引越しされるお客様はもちろん、海外から日本・海外から海外へのお引越しされる方など潜在的な新規ユーザーを獲得することを目的としました。

ユーザーに歩み寄るコンテンツプランニング

海外引越しに慣れている人は少なく、不安や悩みを抱えているユーザーが多いため「ペットや車はどうなるのか?」など、よりユーザーに歩み寄ったコンテンツを作成しました。引越し時に必要な物や引越しの詳細など、これまでユーザーからいただいた声を基にコンテンツを拡充しました。既存ホームページの問題点でもあった更新のストレスを無くすため、BLOGのカテゴリーに「お客様の声・キャンペーン・新着情報」をまとめ、投稿の更新だけで運営できる仕様にすることで、スマート&シンプルな運用目指しました。

ジャパンムーブ様の勝因は「既存ホームページにあった問題点の改善」「業種に合わせたグローバル化」「潜在ユーザーの獲得」「ユーザービリティの向上」になります。

インタビュー

ホームページ運用を始める前の課題

企業の顔であるホームページが必要だと認識はしていた。
しかし何をどうしたら良いか分からず、一向に前へ進めない。

海外引越し・輸送という業務上、色んなお客様とのやりとりがあるので、企業としての信頼性がとても重要となります。個人のお客様でも法人のお客様でも、必ずWebページを検索し、会社のホームページを探します。

海外引越し・輸送という業務上、色んなお客様とのやりとりがあるので

現代はインターネットで何でも情報が揃っているからこそ、企業の顔であるホームページを作ることが重要になると早めに気付いてはいたのですが、作る時間もなく、管理も大変そう…となかなか踏み出せずにいました。海外の提携業者ともやりとりをするのでグローバルなデザインで、翻訳に対応していることも必須条件でした。ホームページは作りたいけれど、どんな内容がいいか、どういった要素が必要となるか、考える時間を作るのも難しく、足踏みをしている。作りたいという意思はあるのに前に進めない…そんな状況でした。

bar
ブラニューを選んだ理由

こちらの業界についてしっかり調べてくれていたので、
裏付けされた提案力に感心した。

他のWeb制作会社から営業の電話をいただき、お話を聞いたりもしたのですが、「では、どういったページを作りますか?」といった感じでした。こちらの意見を汲んで、希望通りのページを作っていただけそうでしたが…「何だかいまいちピンと来なかった」というのが本音です。ホームページに関しては素人ですし、どういったコンテンツが必要かもはっきりしていません。ありがたいことに仕事もたくさんいただいており、私自身ホームページの作成に時間を割くことが難しかったのです。

他のWeb制作会社から営業の電話をいただき、お話を聞いたりもしたのですが

そんな時にブラニューの営業さんからお話をお聞きし、その提案力と力強さに驚きました。まず最初にお会いした際にも、私達が扱う海外輸送や引越しというジャンルをくまなく調べておられて、業界の情報や知識をちゃんとご存知でした。とてもスムーズにお話をすることができ、「このような業種の場合、◯◯というコンテンツとこういった業務の紹介が必要です」と、とってもテキパキとされていました。納得のいく説明やプランをお聞きし、完成のイメージに行き着くことができたので是非お任せしたいと思いました。

そんな時にブラニューの営業さんからお話をお聞きし

bar

今後のビジネス展開について

ホームページがあって初めてできるサービスを考えている。

「ホームページがあって初めてできるサービスを考えている。」

ホームページを作成後、数多くのお問い合わせをいただいております。 今後もどんどんご依頼が増えていくのでは、と予想しています。

海外引越しを請け負う企業として、他の企業と差別化を図るために他ではやらないようなコンテンツの展開も考えています。お客様から許可をいただいた上で、一般のお客様にもわかりやすい海外引越しの一連の流れや梱包方法などを写真でご紹介したいと思っています。

海外引越しの経験が多い方はそんなにいらっしゃらず、皆様手探りで準備や手続きを進められます。そういった海外引越しのポータルサイトとも言えるようなページを作れれば、お客様にもわかりやすく便利ですし、他の企業にはないサービスを作り出せるのではないでしょうか?そういった新たなサービスの可能性や展開を考えられますし、会社の今後への期待が形となりますね。とてもいい選択をしたと言えます。

経営者として企業を前向きに進めたいのは当然のことです。皆さんがホームページをお作りになりたいと検討されているなら、ぜひその後押しをしたいですね。経済効果を意識し、今後を踏まえた判断をできる方こそ、今後の成長を見据えた選択をしていただきたいです。共に前進し続ける企業になりましょう!

海外引越しの経験が多い方はそんなにいらっしゃらず

会社概要

会社名 ジャパンムーブ株式会社
事業内容 海外引越しサービスの提案・手配
国内引越しサービスの提案・手配
倉庫での貨物の保管・入出庫管理
Webサイト http://www.japanmove.jp/

company web site

Interview03
株式会社エムズライフ様 [リフォーム]